代表者(崎田)コラム

創業支援等事業計画に係る創業セミナーの受講

コラムです。あなたの人生にとってほんの少しでも、良いスパイスになれば嬉しいなと思います。

【創業者向け】創業支援等事業計画に係る創業セミナーの受講

創業、起業までに時間が確保できる方は、創業支援等事業計画に係る創業セミナーの受講をおすすめします。
販路開拓や人材育成などのジャンルで計4~5回の講義があり、これらを受講することで学びとなりますし、創業、起業が有利になります。
ここでは、有利になる点をご紹介しますね。(2024年時点の情報です)

【創業支援等事業計画に係る創業セミナーを受講すると有利になる点】

1.会社設立時の登録免許税が安くなる

 登録免許税が安くなります。
 株式会社の場合:資本金の0.7%→0.35%、最低税額15万円→7.5万
 合同会社の場合:資本金の0.7%→0.35%、最低税額6万円→3万円

2.創業関連保証の特例がある

信用保証協会で受けることができる「無担保・第三者保証人なしの創業関連保証」が事業開始の6か月前(通常は1、2か月前です)から利用できるようになり、期間に余裕を持って資金調達等の開業準備ができます。
これは日本政策金融公庫ではなく民間の銀行や信金を利用する際のメリットになりますね。

3.日本政策金融公庫の融資制度にかかる利率が下がる

新規開業資金という融資制度があります。この制度の利息が下がります。(=特別利率が適用される)

4.小規模事業者持続化補助金の特別な枠が利用できる

国が実施する小規模事業者持続化補助金を申請する際、特別な枠を利用できます。(創業枠)

創業、起業は「やろうと決意したその瞬間」が大切で周りからの協力が得られる時期などの「旬」はありますが、実際の準備作業に入るのに少し時間があるという方は、ぜひ検討されてみてください。当事務所の依頼者さんにも、受講されて創業された方おられます。

ページトップへ