代表者(崎田)コラム

もし、あなたがこれから起業するならどの業種で起業をするか理由とともに教えてくださいますか?

コラムです。あなたの人生にとってほんの少しでも、良いスパイスになれば嬉しいなと思います。このコラムは【しがらみなし】で書きます。起業する人、社長さんに必要であれば【タブーな話】もします。ご了承のうえ、お読みいただけると幸いです。

もし、あなたがこれから起業するなら
どの業種で起業をするか理由とともに教えてくださいますか?

「もし、あなたがこれから起業するならどの業種で起業をするか理由とともに教えてくださいますか?」
というQuoraでの質問に回答させてもらいました

いくつかの【円】が重なる部分で起業すると思います。

ただ、完全には該当しないかもしれません、イメージとしてお考えください。

それぞれの円について。

・自分は持っているが、他者は持っていない経験

・自分は持っているが、他者は持っていない技能

・自分が苦労なくできることで、他人からすごいですねと言われること

・自分が挑戦したいと思う業種

これら4つが重なれば、その業種で起業します。

このために次のことをやります。

・小学校から今までの生き様(経歴)を詳しく詳しく書いてみる

・できあがった一覧を眺めながら、自分が苦労なくできることで、他人からすごいですねと言われた瞬間が無いかどうか、思い出してみる

・眺めながら、他者には無い自分だけの経験、技能がないかどうか確認する

・・・文章を書いていて、何かモヤッとするので考えてみたら気づきました。

上で書いたことは、食べていける確率を上げるだけであって、それ以上のものではないです。

自分の心の奥底で【この業種で起業したい!】というものがあれば、やるかなと。

明らかにレッドオーシャンに飛び込むようであれば、少なくとも他者が持っていない経験、技能を身に着けたうえで起業すると、廃業する可能性は低くなるでしょうね。

また「マーケティング」は徹底的に学ぶと思います。お住まいの地域の大学の学外講座で、基礎から学ぶと良いです。私は経営の途中からでしたが、通いました。それまでマーケティングというものをほとんど知らず、かつ基礎をすっ飛ばして実践から入っていましたので失敗ばかり。やはり理論の大元を知っているのといないのとでは違うなと感じました。

以上です。

あなたが幸せな起業家人生を送れますように。

ページトップへ